ちことら~息子は自閉症~

自閉症の息子との生活記録

障害が分かるまで(2歳まで)

とらは現在5歳。

 

障害がハッキリと分かるまでの経緯を簡単にまとめてみました。

 

【0歳】とら、この世に爆誕!!身長・体重全て標準、何も変わったことなし。

 

【1歳まで】すくすくと元気に育つ。首すわり・腰すわり・寝返り・ハイハイ・つかまり立ちまで至って標準的に成長。離乳食もお野菜もフルーツも何でもバクバクよく食べました。

後になって考えてみるとですが、この時期にちょっと他の子とは違ったんだなと思うことは。

 

・視線が合いにくい

・呼んでも反応があまりない(耳は聞こえてるのに無視する)

・後追いをしない。母親が離れても全く泣かない(気にもしない)

・一人で遊びたがる(一緒に遊ぼうとすると怒る)

・抱っこをねだらない(嫌がったり、抱っこした時に手足をピンと伸ばして直立状態になり、しがみついてくれないので大変でした💧マグロ抱えてるような状態w)

 

【2歳まで】すくすくと元気に育つ。が、言葉が全く出てこない。指差しをしない。して欲しいことを親の手を掴んで指示する(クレーン現象)。このような状態で1歳半健診(1歳9ヶ月の時)を受けました。

 

とらは一人っ子なので、私にとっては初めての育児。何が普通とか他の子はどうとか比べる対象がいなかったんですよね。私が人見知りが激しく、とらも私と触れ合うような遊びを嫌がる子だった為に支援センター等にも行ってなかったのもありますが💧

 

健診を受けに市のセンターに行くとたくさんの親子が。私はその光景を見て愕然としました。とらと同じ歳の子達が用意されたキッズスペースに座り玩具で遊んでいたり。ママのお膝に座って絵本を読んでもらっていたり。知らない場所で不安になって泣きだす子がママに抱っこをせがんだり…どれもとらにはありえない行動だったからです。

 

とらは、場所見知りも人見知りもほとんどしない子でした。むしろ、初めての広い場所に大興奮!ひたすら階段を昇り降りしセンター内をずーっと探索。手は嫌がって繋いでくれません。呼んでも無視です。順番が近くなり、一階で並んで下さいと指示されますが行きたくないと大暴れ…。無理矢理抱えて健診を回るも、一度損なった機嫌は治ることなく健診の間の2時間半程の間、とらだけがずっとずっと泣き叫び続けていました。

 

【うちの子、何か他の子とは違うんじゃないかな?】

 

私が初めて感じた日でした。

 

健診の最初と最後に市の保健師さんとの面談があります。健診後の面談で、とらの現在出来ることと出来ないことのチェック内容から判断して【とら君は発達遅れの可能性があります。でも、まだ小さいので言葉もゆっくりなだけかもしれません。2歳3カ月まで様子をみましょう!その頃にまたこちらから成長具合の確認をするお電話を致します】と。

 

 

つづく