ちことら~息子は自閉症~

自閉症の息子との生活記録

障害が分かるまで(3歳まで)

1歳半健診から半年が経ち。とらは2歳3カ月になりました。約束通り市の保健師さんから電話がかかってきて【その後、とら君の状態はどうですか?】と。

 

「変わりません。言葉は一言も出ていないし、指差しもせず、して欲しいことはクレーンです」と。

 

【そうですか、一度発達相談を受けましょう!】と言われ2週間程後に予約を入れました。

 

発達相談は健診を受けたのと同じ建物内の一室で行われました。広いお部屋の真ん中にシートが敷かれていて玩具がたくさん並べられています。私ととら、そして保健師さんと臨床心理士さんの4人です。

 

まず、私ととらが臨床心理士さんと向かい合ってテーブルにつき。心理士さんがとらに積み木などを使った簡単な検査を行います。【これと同じようにしてみて?】と積み木を重ねて見本を見せられますが、とらは無視して自分の遊びたいように積み木を横にずーっと並べ続けます。何度か気を引きながら【見て見て!こうだよ〜】などとチャレンジされますが、全く無視。しまいには自分の好きなようにさせてもらえないと泣いて暴れ出しました💧

 

そこで検査は中止。あとは好きに遊んでいいよ〜と玩具のところへ行き保健師さんが相手をしてくれます。

 

その間に私と心理士さんで問診や相談。話をしながらも心理士さんは遊んでいるとらの行動や特徴を観察しています。

 

そして、発達相談の結果。

 

【とら君は発達障害の可能性が高いです。すぐにでも療育を受けさせた方が良い状態ですね!ただ、現状通園の療育施設に空きがなく来年度の入園申し込みも既に終わっていて満員の為再来年の4月まで待たないといけません】とのこと。(発達相談を受けたのが11月頃でした)

 

でも、それまで何もしないというのも勿体ないのでと。月に二回行われている発達遅延の子の為の親子教室に通うことを勧められ、5月から通うことが決まりました。

 

この親子教室は2クラスあり、1クラスはとらが再来年から通う予定の療育園で行われるもの。もう1クラスは公立の保育園の一室を借りて行われるもの。開催場所は違うものの内容やスタッフは同じだそうですが、療育園で行うクラスの方が少人数でとら君にはしっかり療育が受けれて良いだろうと言われ、そちらのクラスに通うことが決まりました。開催の曜日は毎年金曜日だから、今年もそうなるとは思うけど4月頃に詳細のお手紙が届きますと。

 

そして、再来年から療育園に通園するようになった時も親子登園であること。週に2〜3日の登園になることを説明され。

 

療育園がない日に家で過ごすのも刺激が少なく、とらの成長にとっては勿体ないので。親子教室を併用するか幼稚園などを利用することも考えてみては?と進められました。

 

そして、時期的にも慌ただしい幼稚園のプレ保育探しが始まるのですが…一波乱です。

 

つづく